毎月開催中♪ 「男のチャレンジ塾」 ~定年後の生き方、再考~⑦ 報告

12月12日(土)は「男のチャレンジ塾」第7回の《ボランティア体験》でした。
場所は雄踏文化センター。そこで行われた「すココン祭」のお手伝いをしてきました!
「すココン」とは雄踏町に伝わる「地の神様の日」12月15日に、子供たちが「すココンすココンすココンコン、すココンおくれ、すココンコン」と唱えながら家々を周りお供え物をとっていく風習。50年くらい前に途絶えてしまい、今、イベント「すココン祭」として復活!キツネの真似をすれば、お咎めなしの温情があったと想像できます。
ということで、男のチャレンジ塾受講生もボランティアスタッフとして、キツネの着ぐるみを着てお手伝いしてきました。
皆さん、とてもお似合いでした(#^^#)



地元の方々がたくさん来場!イベントやお店も盛りだくさんで大盛況でした。
塾生たちも、いろいろなコーナーで「わんぱくおじさん」として活躍してくれました!


お祭りには「家康くん」と雄踏小学校のゆるキャラ「ゆうさく」くんも来てくれました。子ども達に大人気♪
「ゆうさく」くんは、2015年3月3日に誕生した雄踏小学校のかわいらしいピンクの猫ちゃん♡雄踏小の子ども達だけでなく、雄踏町のみなさんと仲良く生活しています☆


男のチャレンジ塾もいよいよ次回が最終回!
テーマは「料理」です。